楠木雪野 Webサイトお知らせイラストレーションworksexhibition読みものaboutお問合せ



ehagaki



最新のお知らせ   2020年   2019年   2018年

2017年   2016年   2015・2014年




●仕事/2017.12.28

雑誌『ブレインナーシング』1月号特集イラストレーション


医療雑誌のイラストの仕事をしました。
特集イラストを30ページ描かせていただきました。

ブレインナーシング

ブレインナーシング

ブレインナーシング


メディカ出版
『ブレインナーシング』2018年1月号
2017/12/20 発売

特集
「ミクロの視点でマクロな脳を旅する めくるめく 脳神経と脳血管の世界」
書籍詳細情報↓
https://www.medica.co.jp/catalog/m/6664

* * * * *

脳神経疾患病棟ナースのための専門誌『ブレインナーシング』。
今年の2017年4月号でも特集イラストを担当させていただきました。

今回の特集は「読者がミクロになって大きな脳を旅する設定」だとはじめにお聞きしたとき、
「映画の『ミクロの決死圏』みたいですね!」とテンション高くメールを返信しました。
ということで、ところどころに白い小さい人達を描いています。
表紙をはじめいろんな所にレイアウトしていただいています。

全部で30ページ分描きました。よければ書店等でご覧くださいませ。


- - - - - - - - - - - - - -

ブレインナーシング



ブレインナーシング



ブレインナーシング


| 2017.12.28 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.12.07

『みんなで戌年賀』はがきデザインテンプレート


郵便局.jpのキャンペーン『みんなで戌年賀』。
こちらの「戌年賀はがきデザインテンプレート」に、イラストで3種類作らせてきただきました。



どれも犬写真がすでにはまっている「写真あり」バージョンと、
写真がない「フレームのみ」バージョンがダウンロードでき、
「フレームのみ」バージョンはご自分の好きな写真をはめて使っていただけます。
日本郵便が提供している「はがきデザインキット」というアプリを使うと簡単にできるそうです。

メッセージを書込んだり住所を印刷できるように余白多めで作ってます。
気に入ってくださった方はぜひ年賀状にお使いください。


ダウンロードはこちらから↓
https://nenga.yu-bin.jp/inunenga/download/
※「オフィシャル犬テンプレート」、「犬コスプレベスト10」、「第1回パウランキング」カテゴリに1枚ずつあります。


キャンペーントップへはこちらから↓

みんなで戌年賀



それにしても12月。
もう1週間もすぎて、あっという間です。。
風邪を引かないように気をつけて過ごしましょう。


| 2017.12.7 |  ページのTOPへ


●イベント報告/2017.11.30

「BEER FLAT vol.1」取材イラストとイベントの様子


ビアフラット


こちらでもお知らせしておりました、 先日11月18日・19日に開催の
京都・四条大宮駅前ロータリー広場での「BEER FLAT vol.1」。

当日の出店だけでなく、実行委員の方からご依頼いただき、
事前の参加ブリュワリーへの取材に同行しイラストを描きました。
こちらはライターさんの文章とともにプリントされ当日会場にて配布されました。

《取材したブリュワリー》
MARCA(大阪)
RISE&WIN BREWING CO.(徳島)
丹波篠山 ジグザグブルワリー(兵庫)
京都一乗寺ブリュワリー(京都)


どの取材も、ブリュワーさん達のお人柄に触れつつ直接お話を伺うのはとても楽しく、
貴重な機会となりました。
4ブリュワリーの皆様、イベント実行委員会の皆様、ありがとうございました。

そしてイベントにお越しくださった皆様、
グッズをお買い上げくださった皆様、誠にありがとうございました。



ビアフラット  ビアフラット
(左)ビールを飲む。(右)リスも飲む。


ビアフラット  ビアフラット
(左)おいしかったブルコギドッグ。(右)焼き芋とスタウトは相性◎。


ビアフラット  ビアフラット
(左)ブースの様子。(右)楽しいイベントで、盛況でした。


| 2017.11.30 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.11.28

雑誌『オペナーシング』12月号特集イラストレーション


医療雑誌のイラストの仕事をしました。
カエルキャラクターや本文カットなど、約40点描かせていただきました。

オペナーシング

オペナーシング

オペナーシング オペナーシング

オペナーシング


オペナーシング


オペナーシング


メディカ出版
『オペナーシング』2017年12月号
2017/11/16 発売

特集
「カラーでポイントがばっちり!1年間の知識を振りカエル
全身麻酔のマストデータ&図解39“みかた・よみかた”ノート」
書籍詳細情報↓
https://www.medica.co.jp/catalog/m/6414

* * * * *

先月発行の『整形外科の疾患と治療』に続き、
同じメディカ出版の雑誌『オペナーシング』にイラストを描かせていただきました。

日々手術室でがんばるオペナースにに必要な知識や手技を解説している月刊誌です。
12月号ということで、1年間の知識を振り返る「振りカエルくん」 という
カエルの先生キャラが登場しています。
何パターンか顔の案を出して、ちょっと眠そうで愛嬌のあるタレ目顔に決まりました。

白血球や黒板イラストなども、楽しく描かせていただきました。
(実は小学生時代、白血球をキャラクター化して4コマ漫画を描いていました…)

書店にお立ち寄りの際は、ぜひお手にとってご覧くださいませ。


| 2017.11.28 |  ページのTOPへ


●イベント/2017.11.10

京都・四条大宮「BEER FLAT vol.1」出店のお知らせ





11/18(土)、19(日)に、京都でのイベント「BEER FLAT」に出店します。
地ビール片手に、フードやライブ、クラフトマーケットが楽しめるイベントです。

私はクラフトマーケットブースで出店してグッズを販売します。
またそれとは別に、少しイベントのお手伝いをしています。
そちらは後日またお知らせしたいと思います。

ぜひぜひ、遊びにいらしてください。

詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/139612529993816/

* * *

「BEER FLAT vol.1」

『思いの詰まった地ビールを片手に、ファッションや雑貨などのアイテムを通じて、
地ビールの新しい楽しみ方に出会う。
フードやライヴと共に、地ビールのシーンをみんなで共有する。
そんなきっかけづくりを提案します。』

日時:
2017年 11月18日(土)・19日(日)
11:00〜18:00 ※クラフトマーケットは17時まで

場所:
四条大宮駅前ロータリー
(阪急大宮駅出口すぐ)

《参加ブリュワリー》
・RISE&WIN Brewing Co.(徳島)
・丹波篠山ジグザグブルワリー(兵庫)
・MARCA(大阪)
・京都一乗寺ブリュワリー(京都)

フード、ライブ、マーケット参加者はこちらの「基本データ」欄にてご確認ください↓
https://www.facebook.com/events/139612529993816/

《主催》
BEERFLAT実行委員会 
https://www.facebook.com/beerflatfes/


| 2017.11.10 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.10.29

『マネーという名の犬』イラストレーション


書籍のカバーイラストと本文カットを描きました。
村上世彰さん監修の、子どもから大人まで楽しく読める「お金」の入門書です。

マネーという名の犬 マネーという名の犬

マネーという名の犬 マネーという名の犬


飛鳥新社
『マネーという名の犬 12歳からの「お金」入門』
ボード・シェーファー 著
村上世彰 監修 田中順子 訳
2017/10/27発売
書籍詳細情報↓
http://www.asukashinsha.co.jp/book/b313957.html

装幀:鈴木成一デザイン室
本文:飛鳥新社デザイン室

* * * * *

12歳の女の子が、人間のことばをしゃべる犬の“マネー”に
「お金と人生についての大切なこと」を教わりながら成長していくという物語。
元々ドイツで出版され、23ヶ国で刊行、累計400万部を突破している
世界中で高い評価を受けているお金の入門書です。

日本でも過去に違うタイトルで刊行されていましたが、
この度投資家・村上世彰さん監修のもと、新訳で発売となりました。
とてもとっつきやすくわかりやすく、
自分もお金と良い付き合い方ができる気がしてくるような、
書いてあることを実践してみたくなるような本でした。

特色オレンジの光沢のあるカバーがとても素敵で、
袖や裏表紙側にもイラストをかわいくあしらっていただいています。
書店でお見かけの際はぜひご覧ください。


マネーという名の犬


| 2017.10.29 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.10.26

雑誌『整形外科の疾患&治療』イラストレーション


医療雑誌のイラストの仕事をしました。
表紙と本文カットやタイトルアイコンなど、計60カットほど描かせていただきました。

整形外科看護

整形外科看護

整形外科看護


整形外科看護


整形外科看護



メディカ出版
整形外科看護2017秋季増刊
『整形外科の疾患&治療』
津村 弘 監修
2017/10/26 発売
書籍詳細情報↓
https://www.medica.co.jp/catalog/book/6944

デザイン:小守いつみ(HON DESIGN)

* * * * *

今年の初旬の、雑誌『ブレインナーシング』のお仕事がきっかけとなり、
同じメディカ出版の雑誌『整形外科看護』の増刊号のイラストを描かせていただきました。

表紙は、骨折や腰痛・首の痛みに悩む
自由の女神、エッフェル塔、ブラジルのキリスト像、タイの涅槃仏です。
ゆるく親しみやすいイラストでというご依頼で、楽しく描かせていただきました。

中はアイコンイラストと本文イラストを描いています。(※本文イラストは2名で担当)
骨を壊す破骨細胞と修復する骨芽細胞のイラストが自分ではお気に入りです。

書店にお立ち寄りの際は、ぜひお手にとってご覧くださいませ。


| 2017.10.26 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.10.05

書籍『いかにして患者の「気持ちいい」は生まれるのか』挿絵


看護協会

看護協会 看護協会

看護協会 看護協会

看護協会 看護協会


書籍の挿絵イラストレーションを担当いたしました。
30カットほど描かせていただきました。
8月に発行された「看護の知」シリーズの『亡くなった子どもと「共に在る」家族』
2冊合わせて担当させていただきました。


日本看護協会出版会
シリーズ【看護の知】
『いかにして患者の「気持ちいい」は生まれるのか』
島田多佳子 著
2017/10/01発行
http://www.jnapc.co.jp/products/detail.php?product_id=3542

ブックデザイン:鈴木一誌・山川昌悟・下田麻亜也

* * * * *
ケアの場において、患者が「気持ちいい」と感じる体験を本人の語りを通してとらえ直し、
これまで患者の視点で探求されてこなかった「気持ちいい」体験のもつ意味への理解を深め、
今後のケアのあり方を考える書籍です。

この【看護の知】シリーズは、
学術論文をとして言語化されたすぐれた看護の実践知を、
その分野の研究者だけでなく、現場で働く看護職や一般の人々など
幅広い層の方に手に取って読んでいただけるよう、
読み物として再構成されたシリーズです。


| 2017.10.5 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.09.29

webマガジン『ビール女子』にてカレーとビールの記事掲載


ビール女子


webマガジン『ビール女子』での9月の特集、
「ようこそ。カレーとビールの世界」に記事を描かせていただきました。
京都で“カレー欲”も“ビール欲”も満たせるお店と銘打って、
「JUNAYNA 京都タワーサンド店」「森林食堂」の2店をイラストで紹介しています。
記事は内容やお店選びも含め、すべておまかせで自由に描かせていただきました。
ぜひご覧ください。

この特集では様々なライターさんが各自の切り口でカレーとビールの世界を紹介しています。
特集タイトルの、ピンク色背景のおいしそうなイラストは竹内巧さんによるものです。

楠木の記事はこちら
https://beergirl.net/curry-kyoto-kusuki_c

特集ページトップはこちら
https://beergirl.net/category/column/curry-beer


| 2017.9.29 |  ページのTOPへ


●お知らせ/2017.09.29

『ファッションイラストレーション・ファイル2017』(玄光社)掲載


9月29日発売の『ファッションイラストレーション・ファイル2017』(玄光社)に、
今年も引き続き掲載していただきました。
89ページに載っています。
たくさん仕事ができるよう頑張っていきたいと思います。


画像 ●イラストレーションファイルWEB
(ページ下部より誌面の内容がご覧いただけます。)
https://i.fileweb.jp/kusukikiyono/profile/

●『ファッションイラストレーション・ファイル2017』
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=14769

| 2017.9.29 |  ページのTOPへ


●お礼/2017.09.29

『続・荒野の二人展 私たちのするめ映画』無事終了いたしました


荒野の二人展


朝野ペコ × 楠木雪野 『続・荒野の二人展 私たちのするめ映画』無事終了いたしました。
お越しくださった皆様、誠にありがとうございました!

レティシア書房さんが今回も展示のことをサイトの「店長日誌」に書いてくださっています。
9/12の欄ですが、他の日誌も面白いので、ぜひご一読ください。

http://book-laetitia.mond.jp/blog/category/tenchou/page/2/

直リンクはこちら↓
http://book-laetitia.mond.jp/blog/2017/09/12/

そのレティシア書房の小西さんが搬出時に、
「楽しかったなあ、ここで話された映画の会話全部録音しておきたかったなあ」
とおっしゃって、それがとてもうれしかったです。
実際に在廊時には初対面の方とも映画の話で盛り上がり、
映画ってほんとによいものだなあとまたつくづく感じ入りました。

個人的には今回、発想から描きあげるまでのプロセスを
今までよりも体系立ててやってみようと試行錯誤して
うまくいったりいかなかったりしましたが、
とにかくシーンそのままではなく
自分がその映画全体に対して持っている印象をイラストにするということを突き詰めて何度も描き直し、
それはなんとかクリアできたように思います。

反省や課題も多々あり、まだ当分アップアップしながらだとは思いますが
今後も精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

展示作品や会場写真はまた追って掲載する予定です。
取り急ぎ、ご報告と御礼まで。


さて、
ジャームッシュの「パターソン」に
クストリッツァの「オンザミルキーロード」に
アキ・カウリスマキの「希望のかなた」、
名監督の新作続々、観に行くぞ〜!


* * *

下の写真は、今回の展示のために作ったリーフレットと、
今回の展示で描いた映画を含む、私が繰り返し観てきた大好きなするめ映画たちです。
VHSは今も現役で、懐かしの3倍録画なものも。
「満月の夜」と「太陽はひとりぼっち」が同じテープに入ってるのは奇跡的にすばらしく、
録った亡き父に賛辞を送りたいです。
どちらも好きすぎて今回より前にイラストで描いています。
「満月の夜」は東京初個展のテーマでした。
(「ハタリ!」はHDDに入れたまんま、「フレンチ・カンカン」は繰り返しレンタルのため写真なし。)

荒野の二人展


| 2017.9.29|  ページのTOPへ


●お知らせ/2017.09.14

二人展在廊予定


9月12日(火)〜9月24日(日)の
『続・荒野の二人展 私たちのするめ映画』での楠木の在廊につきまして、
下記の日時を予定しております。

9/16(土) 13:00〜16:00
9/16(日) 13:00〜16:00
9/23(土) 13:00〜16:00
9/24(日) 14:00〜19:00

仕事の状況により急に変更になる可能性が高いので、
確実な予定を知りたい方はメール等で直接ご確認くださいませ。

朝野ペコさんも土日に在廊予定です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

| 2017.9.14 |  ページのTOPへ


●展示/2017.08.21

朝野ペコ × 楠木雪野 『続・荒野の二人展』開催


荒野の二人展


京都にて、イラストレーター・朝野ペコさんと映画をテーマにした二人展を行います。
2年ぶり、2回目の「荒野の二人展」です。
(前回についてはこちら


朝野ペコ × 楠木雪野
続・荒野の二人展 『私たちのするめ映画』

会期/2017年9月12日(火)〜9月24日(日)
時間/12:00〜20:00(最終日19:00まで) ※月曜休み
場所/レティシア書房
   京都市中京区高倉通二条下ル瓦町551
   アクセス→ http://book-laetitia.mond.jp/
※書店内の一画での展示です。
※在廊予定は後日当サイトにてお知らせいたします。


2015年8月に行った「荒野の二人展」。
このたび2年の時を経て、第2回目を行います。
会場は前回と同じくレティシア書房。古書とミニプレスがたくさんある素敵な本屋さんです。
ぜひ遊びにいらしてください。よろしくお願い申し上げます。


* * * * *
〈以下、DMより〉


映画好きイラストレーターによる二人展、

2年の時を経て再び !!

今度は自分たちにとっての「するめ映画」を描きます。

ぜひお見逃しなく!


〜するめ映画とは〜
作家・エッセイストの吉本由美さんが提唱した、
「地味で渋くてゆるゆるなんだが噛めば噛むほど味の出る
“するめ”のような映画の総称」。


| 2017.8.21 |  ページのTOPへ
 


●仕事/2017.08.20

書籍『亡くなった子どもと「共に在る」家族』挿絵


看護協会

看護協会 看護協会

看護協会 看護協会


書籍の挿絵イラストレーションを担当いたしました。
35カットほど描かせていただきました。


日本看護協会出版会
シリーズ【看護の知】
『亡くなった子どもと「共に在る」家族』
蛭田明子 著
2017/8/20発行
http://www.jnapc.co.jp/products/detail.php?product_id=3537

ブックデザイン:鈴木一誌・山川昌悟・下田麻亜也

* * * * *
周産期(妊娠28週から出産後7日までの期間)に子どもを亡くした後に
次子を出産した女性が体験する家族の変容について書かれた書籍です。
4人の女性の語りをもとに、その体験の構造や
看護者による支援のありかたなどが論じられています。

この【看護の知】シリーズは、
学術論文をとして言語化されたすぐれた看護の実践知を、
その分野の研究者だけでなく、現場で働く看護職や一般の人々など
幅広い層の方に手に取って読んでいただけるよう、
読み物として再構成されたシリーズです。


| 2017.08.20 |  ページのTOPへ


●展示/2017.07.26

京都・bar月読での小品展示、第6弾


昨年より京都のbar月読さんにて、村上春樹さんの小説を題材にした作品を
常設で1点展示させていただいています。 先日第6弾作品に掛けかえてまいりました。
(展示についての詳細は過去のお知らせをご覧ください→ 第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾

前々回から題材を『スプートニクの恋人』にして描いてきて、 今回でスプートニクシリーズは一旦終了となります。
今までと同様にシルクスクリーンで刷っています。

写真は混色して作った色を試し刷りしているところ。
今回はこんな色で、「村上春樹さんの小説といえばコレ」なもののひとつ
(個人的主観による)をモチーフに描いています。

bar月読にはおいしいウィスキー、おいしいカルバドス、おいしいラム、おいしいジン、色々あります。
「ざっくりこんな感じで」と伝えたら気分に合わせたお酒を出してくださいます。
いいお店なので、よければ見に飲みにいらしてください。

よろしくお願いいたします。

* * * * *
bar月読
京都市中京区富小路通御池上ル東側 2F
地下鉄 烏丸御池駅より徒歩約8分
京都市役所前駅より徒歩約5分
18:00~25:00 (日祝24:00まで)
火曜日定休
075-211-0414
こんな感じのお店です


月読

月読



| 2017.7.26 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.07.16

文庫『優しい言葉 パンとスープとネコ日和』カバーイラストレーション


群ようこ パンとスープとネコ日和 群ようこ パンとスープとネコ日和

群ようこさんの小説の文庫版のカバーイラストレーションを担当いたしました。

ハルキ文庫
『優しい言葉 パンとスープとネコ日和』
群ようこ 著
2017/7/15発売
http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/detail/detail.php?no=5619

ブックデザイン:​藤田知子

* * * * *

WOWOWで小林聡美さんを主演にドラマ化もされた
「パンとスープとネコ日和」シリーズの3作目、「優しい言葉」の文庫版です。
小説に登場する2匹のサバトラ猫たちを描きました。

小説の装画は初めてで、しかもモチーフがネコと食べもので、
ご依頼いただいた時は飛び上がって喜びました。

このシリーズを読むと、一緒に暮らしている猫がより一層いとおしくなります。
お商売しながら1人で生きていく主人公アキコさんの姿にもなんだか励まされました。

裏表紙側のカバーの袖にも猫がおります。
ぜひお手に取ってご覧いただければ嬉しいです。


群ようこ パンとスープとネコ日和 群ようこ パンとスープとネコ日和

| 2017.7.16 |  ページのTOPへ


●サイト更新/2017.06.19

「illustration/BEER・BEER・BEER!!!」を追加しました


いつもこのサイトをご覧くださり誠にありがとうございます。
あまり雨の降らない梅雨ですね。

「illustration」に、
三人展「BEER・BEER・BEER」での展示作品をはじめとした
ビール関連のイラストを追加いたしました。
最近のwebマガジン『ビール女子』での仕事のカットも数点掲載しています。
ぜひご覧くださいませ。


どんどんビールが美味しい季節になっています。
個人的には 6月って一番ビールがおいしい月なんじゃないかと思ってます。
(1年中おいしいけど)

最近、久々に反省するほど飲んでしまいました。
皆様もお気をつけください。

蒸し暑くなってきていますので、どうぞご自愛ください。


→illusutration/BEER・BEER・BEER!!!

楠木雪野 ビール


| 2017.6.19 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.06.10

webマガジン『ビール女子』にて連載公開中

ビール女子 ビール入門

女性がもっとビールを楽しむためのwebマガジン『ビール女子』にて、
「ビール女子のためのビール入門ガイド」を全5回にわたり連載させていただくことになりました。

ビールを飲むのは大好きだけど、詳しいことはよく知らない…
という方に向けた入門ガイドです。

先日5/31よりスタートし、現在第2回目が公開中。
第1回目はビールの原料とクラフトビールの定義について、
第2回目はビールの造り方についてご紹介しております。
今後も第3回、4回、5回と毎週水曜日に更新されますので、ぜひご覧くださいませ。

----------------------
2017.07.03 追記
こちらの連載は無事終了いたしました。
コンテンツは今後もサイトに残りますので、ぜひいつでもご覧くださいませ。
いつも読んでくださった皆様、ありがとうございました!
----------------------


「ビール女子」は、ビール関連のイベントやニュースを入手したい方は
フォローしておけば間違いなしのサイトです。
コラムも充実していて読んでいるとつい時間を忘れます。
ビールがお好きな方はぜひ!

『ビール入門ガイド』 第1回目はこちら
https://beergirl.net/beer-beginner-guide-01_c/

『ビール女子』サイトトップ
https://beergirl.net/


| 2017.6.10 |  ページのTOPへ


●イベント報告/2017.06.10

「Sevendays Weekend Market -from KYOTO-」の様子


先日6月3日・4日に開催の、
大阪梅田・イーマでの「Sevendays Weekend Market -from KYOTO-」出店の様子。
こんな感じでやってました。
お越しくださった皆様、お買い上げくださった皆様、誠にありがとうございました!!


イーマ イベント
会場の様子。

イーマ イベント
私のブース。

イーマ イベント
ネコマスキングテープ。

イーマ イベント
活版印刷とデザインの工房「りてん堂」さんのワークショップで
私のポストカードに文字を入れてくださったお客様。


| 2017.6.10 |  ページのTOPへ


●イベント/2017.06.01

大阪・梅田「Sevendays Weekend Market -from KYOTO-」出店のお知らせ


イーマ イベント


6/2(土)、3(日)に「Sevendays Weekend Market - from KYOTO -」に出店します。

大阪・梅田のファッションビル、E~間(イーマ)にて行われるイベントで、京都の店舗や作家ばかりが出店します。

私は今までのグッズに加え、マスキングテープを販売します。
お時間ございましたらぜひ遊びにいらしてください。

詳細はこちら
http://www.e-ma-bldg.com/event/detail.html?evt_id=2126

* * *

「Sevendays Weekend Market
 - from KYOTO -」

『毎日の暮らしに週末のウキウキ感を!』というテーマで開催する2日間のマーケット。
古き良き伝統を守り続ける京都  自然と街が隣り合わせの京都  新しい文化を発信する京都
そんな京都で活動する選りすぐりの作家や店舗が集まります。

日時:
2017年 6月2日(土)・3日(日
12:00〜18:00

場所:
ファッションビル E~間(イーマ)1階
大阪市北区梅田1-12-6
JR大阪駅から徒歩約5分
http://www.e-ma-bldg.com/

《出店》
Ice Lolly(アクセサリー)、菊屋雑貨店(木の家具や雑貨)、楠木雪野(イラストグッズ)、sumaoスマオ(生活雑貨)、Tegami(腕時計)、西喜商店(野菜・果物)、にしだはんこ工場(消しゴムはんこ)、Flipps(キッズTシャツと雑貨)、Paint it Blue!!(アクセサリー)、森井ファーム(宇治茶)、りてん堂(活版印刷の紙雑貨)、LOCAL~baking treats~(焼き菓子)

《主催》
Flipps http://flipps.web.fc2.com/

| 2017.6.1 |  ページのTOPへ


●お礼/2017.05.23

『BEER・BEER・BEER in kyoto』 無事終了いたしました


2月に東京で行った展示の巡回展、
岩間淳美・楠木雪野・竹内巧 三人展『BEER・BEER・BEER in kyoto』、
無事終了いたしました。。

予想をはるかに上回るご来場者数で、三人一同喜んでいます。
お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。


昨年から準備をしてきたBEER・BEER・BEER展、
これでひとまず完了、といった感じです。
東京・京都とも、展示を通してたくさんの良い出会いに恵まれ、
ビールという飲み物の持つ楽しさ、気の良さを
あらためて実感することとなりました。


取材先の3つの醸造所の皆様においては、
一般的な取材と違いイラストレーション展のためということで、
もしかするとはじめは「?」と思われたかもしれないのですが、
ご快諾いただき、東京展や京都展を見に来てくださり、
宣伝やDM設置、その他にもたくさんご助力いただき感動してしまいました。
本当にありがとうございました。


東京と京都、二ヶ所で開催できてよかったです。
関わってくださった皆様に、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!


BEER BEER bEER

BEER BEER bEER

BEER BEER bEER


| 2017.5.23 |  ページのTOPへ


●お知らせ/2017.05.07

三人展在廊予定


5月13日(土)〜5月19日(金)の三人展
『BEER・BEER・BEER in kyoto』での楠木の在廊につきまして、
下記の日時を予定しております。

5/13(土) 11:30〜20:00(18:00〜20:00の間はオープニングパーティー)
5/14(日) 11:30〜19:00
5/19(金) 11:30〜18:00

他の日にもなるべく会場に居る予定ですが、時間未定のため、
確実なのは上記の日時です。
(急な変更がある場合もございます。)

何卒よろしくお願い申し上げます。

| 2017.5.7 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.04.17

雑誌『週刊金曜日』2月3日号 特集イラストレーション


週刊金曜日 イラスト

週刊金曜日 イラスト

週刊金曜日 イラスト


タイムリーに更新できず今頃になってのアップになってしまいましたが、
『週刊金曜日』2月3日号の特集イラストレーションを担当しました。

『週刊金曜日』2月3日(1122)号
2017/2/3発売

特集「ネット依存社会」
http://www.kinyobi.co.jp/tokushu/002223.php

* * * * *

SNSなどネットに過度に依存しがちな今の社会の
危機的状況を考える、という特集でした。

初めての週刊誌のイラストレーション。
もたついてそのスピード感に乗り遅れないよう、テンションあげて描きました。
見開の3カットと、小カット3点掲載いただきました。

週刊金曜日 イラスト




週刊金曜日 イラスト



週刊金曜日 イラスト



週刊金曜日 イラスト


| 2017.4.17 |  ページのTOPへ


●展示/2017.04.09

京都巡回展『BEER・BEER・BEER in kyoto』を開催します


BEER BEER BEER


京都・ハロー画廊(Café Bibliotic Hello! に併設)にて、
三人展『BEER・BEER・BEER in kyoto』を行います。


岩間淳美・楠木雪野・竹内巧 三人展
『BEER・BEER・BEER in kyoto』

会期/2017年5月13日(土)〜5月19日(日)
時間/11:30〜24:00(最終日18:00まで)
   オープニングパーティー 初日18:00〜20:00
場所/ハロー画廊(Café Bibliotic Hello! ハローベーカリー2階)
   京都市中京区二条柳馬場東入ル晴明町650
   http://cafe-hello.jp/
※在廊予定は追ってこのサイトにてお知らせいたします。


2017年に東京のOPA galleryで行いました三人展、
『BEER・BEER・BEER』の巡回展を京都で開催いたします。
5月13日(土)には、三人展メンバーで東京在住の岩間淳美さん竹内巧さんも京へ上洛します。
(その他の日の二人の京都滞在、 在廊予定は追ってサイトにてお知らせいたします。)

ビールは一年中おいしいけれど、
また特別においしい初夏の季節に、ぜひ展示を楽しんでいただければと思います。
ちなみにDMの色は、東京展は金でしたが京都展は銀です。

何卒よろしくお願い申し上げます。


三人展『BEER・BEER・BEER』についての詳細はこちら


* * * * *
〈以下、DMより〉

ビール大好きなイラストレーター3人が、

それぞれの地元、茨城・京都・長野にある

個性豊かな醸造所を取材し描きました。

2017年2月に東京のOPA galleryで開催した展示の巡回展です。


取材協力
【茨城】木内酒造合資会社(常陸野ネストビール)
【京都】京都醸造株式会社
【長野】株式会社ヤッホーブルーイング


| 2017.4.9 |  ページのTOPへ


●お礼&サイト更新/2017.04.06

『花に聞くvol.13 三椏』無事終了いたしました &exhibitionページへアップしました


花に聞く 三椏

花に聞く 三椏


3/31〜4/5に開催の、OPA gallery『 花に聞く vol.13 三椏 』、
無事終了いたしました。

初日と土日に在廊することができ、オープニングパーティーには
雨にもかかわらず沢山の方がお越しくださりました。

春らしく、楽しく爽やかで優しい雰囲気の、素敵な展示でした。
ご来場くださった皆様、また、温かいメッセージ等くださった皆様、
有難うございました。心より御礼申し上げます。

私の今回の出展作品タイトルは「かわいや三椏」にしました。
exhibitionページに他の会場写真や三椏の花の写真もアップしましたので、
ぜひご覧くださいませ。

→exhibition『花に聞くvol13 三椏』


| 2017.4.6 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.03.29

​ 書籍『ただしい人から、たのしい人へ』イラストレーション


ただしい人から、たのしい人へ

ただしい人から、たのしい人へ

ただしい人から、たのしい人へ

ただしい人から、たのしい人へ


書籍のカバーイラストレーションを担当いたしました。
目次ページのカットも描きました。


廣済堂出版
『ただしい人から、たのしい人へ そして「ありがとうの人」になる』
小林正観 著
2017/3/29発売
http://www.kosaido-pub.co.jp/book/post_2437.html

ブックデザイン:​清原一隆(KIYO DESIGN)

* * * * *

数多くベストセラーを生み出し、
年間300日以上全国で講演を行ったという
小林正観さん(1948〜2011)の著作。

「人に正しさを問うより自らが楽しく生きることが穏やかな人生を送る秘訣。」
正しさとは何か、楽しく生きるためにはどうすればいいかを解説するという内容です。

私も、ただしいよりもたのしく、優しく強くおもしろく、
大人しく寛容に生きたいものです。。

イラストは目次ページや帯にも載せていただいています。
カバーもめくって見ていただければうれしいです。
書店にお立ち寄りの際はぜひお手にとってご覧ください。


ただしい人から、たのしい人へ

ただしい人から、たのしい人へ


| 2017.3.29 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.03.25

​ 書籍『ブラパン100 -聞きたくても聞けない、下着のホンネ-』イラストレーション


ワコールブラパン

ワコールブラパン

ワコールブラパン

ワコールブラパン


ワコールブラパン ワコールブラパン


書籍のイラストレーションを担当いたしました。
本文中の挿絵のトリ、ネコ、ウサギ計30点と、
カバーをめくった表紙や見返しの、ブラとパンツの模様イラストを描かせていただきました。

ビー・エヌ・エヌ・新社
『ブラパン100 -聞きたくても聞けない、下着のホンネ-』
ワコール株式会社 著
2017/3/25発売
http://amzn.asia/23gPGue

編集&ブックデザイン:株式会社コンセント

* * * * *

ワコールwebサイトの人気コーナー、 「ブラパン! みんなの下着白書。」の書籍化。
ブラとパンツとカラダにまつわる100個の質問と本音の回答の数々が楽しく読めます。
下着の正しい付け方や長持ちさせる洗い方など、お役立ち情報も満載です。

ページをめくっている間についつい時間を忘れ、
女性なら「わかる」、男性なら「そうなのか」 という感じで楽しく読めると思います。
ちなみに私が好きなQ&Aは「Q64.ブラジャーの真ん中のリボンは、いる?」です。

特色2色印刷のとってもかわいい本です。
書店にて、ぜひお手に取って現物をご覧くださいませ。

「みんなの下着白書 ブラパン!」webサイトはこちら↓
http://www.wacoal.jp/c/brapan/



ワコールブラパン

ワコールブラパン


ワコールブラパン

| 2017.3.25 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.03.21

雑誌『ブレインナーシング』4月号特集イラストレーション


ブレインナーシング

ブレインナーシング

ブレインナーシング


ブレインナーシング


雑誌の特集のイラストレーションを担当いたしました。
約60カット描かせていただき、
そのうちのいつくかを表紙や付録のシールにも使っていただきました。

メディカ出版
『ブレインナーシング』4月号
2017/3/21発売

特集「新人ナース応援号 日本一カンタン・わかりやすい 脳神経外科疾患ノート」
http://www.medica.co.jp/catalog/m/6394
↑「立ち読み」ができます。

* * * * *

新人看護師さんに向けた、脳神経の疾患とその対処法の特集。
ノート風の親しみやすい誌面デザインに、
脳の疾患のことがわかりやすくまとめられています。

箇条書きで大事な内容だけ選りすぐって書き留めた、
“先輩ナースがまとめたノートを読んでもらう”イメージの特集とのことでしたので、
その雰囲気に合うようにと思いながら描きました。

書店にお立ち寄りの際は、ぜひお手にとってご覧くださいませ。

| 2017.3.21 |  ページのTOPへ


●仕事/2017.03.16

書籍『旬がおいしい台所』イラストレーション


旬がおいしい台所

旬がおいしい台所 旬がおいしい台所

旬がおいしい台所 旬がおいしい台所

旬がおいしい台所 旬がおいしい台所


書籍のイラストレーションを担当いたしました。
表紙、はじめに、おわりに、章トビラ4点、計7点描かせていただきました。

ワニブックス
『旬がおいしい台所』
井上裕美子 著
2017/3/16発売
https://www.wani.co.jp/event.php?id=5393

ブックデザイン:塙 美奈(ME&MIRACO)

* * * * *

フードコーディネーター井上裕美子さんの人気WEB連載
「今日の旬、いただきます。」でのメニューに
書き下ろしを加えたレシピ本。

春夏秋冬で章立てしてあり、
その季節の旬野菜を使ったレシピが紹介されています。

春:春キャベツ、にら、たけのこ
夏:アスパラガス、トマト、なす
秋:かぼちゃ、れんこん、さつまいも
冬:大根、ほうれん草、白菜
などなど。
おいしそうです!

書店にお立ち寄りの際は、ぜひお手にとってご覧くださいませ。

web連載「今日の旬、いただきます。」はこちら↓
http://www.wanibookout.com/17604/

| 2017.3.16 |  ページのTOPへ


●展示/2017.03.06

グループ展『 花に聞く vol.13 三椏 』に参加します


花に聞く


東京・OPA gallery 企画展、『 花に聞く vol.13 三椏 』に参加いたします。

昨年の『朝顔』に続き二度目の参加となります。
20名のイラストレーターが、三椏の花を描きます。ぜひご覧くださいませ。

私は3/31(金)、4/2(日)にギャラリーに行く予定です。
終日在廊はいたしませんが、ご連絡くださればなるべくその時間帯に参ります。

よろしくお願いいたします。

------

『 花に聞く vol.13 三椏 』

2017.3.31.(金)〜4.5.(水)
11:00〜19:00(最終日17時まで)
オープニングパーティー初日18:00〜20:00

OPA gallery
東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
tel 03-5785-2646
東京メトロ表参道駅 A-2出口より徒歩5分
http://opagallery.net/

◎イラストレーター
いわがみ綾子 岩間淳美 老沼果帆子 太田裕子
大西洋 尾崎カズミ 長田結花 楠木雪野
サイトウマサミツ 新川あゆみ 土田菜摘 永島壮矢
中島梨絵 早川靖子 林けいか 平のゆきこ
美木麻穂 保光敏将 山本由実 渡邊雅子

◎DMイラストレーション
林けいか

| 2017.3.6 |  ページのTOPへ


●サイト更新/2017.02.15

雑文・雑記『東京三人展日記 vol.2』をアップしました


丸2年前の東京初個展以来書いている展示期間中の簡単な日記です。

「これ展示の日記っていうかお昼ご飯日記だよね?」
とよく言われますが、よければご覧くださいませ。

1年前の「東京初三人展日記」、2年前の「東京初個展日記」も、
最後にリンクしておりますので併せてご一読いただければ幸いです。

雑文・雑記『東京三人展日記 vol.2』


| 2017.2.15 |  ページのTOPへ


●お礼/2017.02.12

三人展『BEER・BEER・BEER』 無事終了いたしました


表参道・OPA galleryにて2017年2月3日から2月8日にわたり開催しておりました、
岩間淳美・楠木雪野・竹内巧 三人展vol.2『BEER・BEER・BEER』、
無事終了いたしました。

お越しくださった皆様、応援してくださった皆様、
開催にあたりご協力くださった皆様、関西から気にしてくださった皆様、
誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

2度目の三人展も無事終えることができホッとしています。
あたたかいご声援やうれしいご感想、
「この3人のコンビはいいね」「次も楽しみにしてるよ」といったお言葉、
そして展示を楽しんでくださるお姿、とても励みになりました。

と同時に、反省点やこれからの課題もありましたので、
今後の糧として3人それぞれ頑張っていきたいと思います。

そして、時期は現在調整中ですが、
今回の三人展の京都巡回を予定しております。
また詳細が決まりましたらサイトにて告知いたしますので、
関西の皆様、ぜひ遊びにいらしてください。


岩間さん竹内君、そして関わってくださった皆様、
誠にありがとうございました!

beer


| 2017.2.12 |  ページのTOPへ


●お知らせ/2017.01.31

三人展在廊予定


​2月3日(金)〜2月8日(水)の三人展での私の在廊予定ですが、
基本、全日在廊する予定です。
ただし、2/4(土)と2/5(日)については
仕事のためギャラリーに居ない時間帯があるかもしれません。

まだ予定が確定できず中途半端な在廊情報で申し訳ありませんが、
もし確実な在廊情報を知りたい方は、
恐れ入りますが事前にメールにてご連絡をお願いいたします。

他の2人の在廊予定につきましては、各人のwebサイトにてご確認くださいませ。
岩間→ http://atsumii.com/
竹内→ http://takumiwonderland.com/

何卒よろしくお願い申し上げます。

| 2017.1.31 |  ページのTOPへ


●展示/2017.01.01

東京にて三人展『BEER・BEER・BEER』を開催します


楠木雪野 beer


東京・OPA galleryにて、岩間淳美さん竹内巧さんとの三人展、第2回目を行います。


岩間淳美・楠木雪野・竹内巧 三人展 vol.2
『BEER・BEER・BEER』

会期/2017年2月3日(金)〜2月8日(水)
時間/11:00〜19:00(最終日17:00まで)
   オープニングパーティー 初日18:00〜20:00
場所/OPA gallery
   東京都渋谷区神宮前4-1-23-1F
   http://opagallery.net/

※私は期間中全日在廊する予定です。
 もし変更があればこのサイトにてお知らせいたします。


昨年の三人展、『青・青・青』と同じメンバーで、今年も展示を行います。
テーマはガラッと変わって「ビール」!
「お酒大好き、なかでもビールが一番好き!」な自分としてはテンションあがることこの上ないテーマです。

とはいいつつ、やっぱり展示の前は緊張と焦りでてんやわんやですが、
今年も楽しみにかえて頑張りたいと思います。

どなた様もぜひお越し下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。


* * * * *
〈以下、DMより〉


近ごろ話題のクラフトビール。

ビール大好きな3人が、

それぞれの地元、茨城・京都・長野にある

個性豊かな醸造所(ブルワリー)を描きます。

いつだって、ビールが飲みたい。 カンパーイ!


取材協力
【茨城】木内酒造合資会社(常陸野ネストビール)
【京都】京都醸造株式会社
【長野】株式会社ヤッホーブルーイング


| 2017.1.1 |  ページのTOPへ


●新年のご挨拶/2017.01.01

本年もよろしくお願いいたします


楠木雪野 干支 とり


あけましておめでとうございます。

やっぱり今年も同じことを書きますが、
SNS時代の昨今、キーボードを叩いて検索したり入力したり、
お気に入りに登録してこのサイトに訪れてくださることを
誠にありがたく、うれしく思っております。

皆様にとってこの1年が、健やかで良き年となりますように。
そして自分としては、ここに書いたような1年にしていきたいと思います。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


平成29年 元日 楠木雪野 

| 2017.1.1 |  ページのTOPへ




2016年以前

最新のお知らせ

homeへ戻る






Copy Rights.(c) Kiyono Kusuki all rights reserved.