楠木雪野 Webサイトお知らせイラストレーションworksexhibition読みものaboutお問合せ



ehagaki



最新のお知らせ   2020年   2019年   2018年

2017年   2016年   2015・2014年




●展示/2015.12.06

東京にて三人展『青・青・青』を開催します


三人展DM


東京・OPA galleryにて、岩間淳美さん竹内巧さんとの三人展を行います。

岩間淳美・楠木雪野・竹内巧 三人展
『青・青・青』
会期/2016年1月29日(金)〜2月3日(水)
時間/11:00〜19:00(最終日17:00まで)
   オープニングパーティー 初日18:00〜20:00
場所/OPA gallery
   東京都渋谷区神宮前4-1-23-1F
   http://opagallery.net/

※私は期間中全日在廊いたします。
 ただし、2/2の火曜日のみ、17時までの在廊となります。
(2016.1.6.追記)



岩間さん、竹内くんの2人は、
パレットクラブスクールで共にイラストレーションを学んだ同期生です。
「青」をテーマに、同じ百合のモチーフから始まる連作をそれぞれが描きます。

個人的には、今年1月に行った個展以来1年ぶりの東京での展示ということで、
緊張しまくりの焦りまくりですが、楽しみにかえて頑張りたいと思います。

どなた様もぜひお越し下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。


* * * * *
〈以下、DMより〉


百合の花から始まる、青い風景、青い物語。

心の中にある記憶を辿りながら連作を描きます。

3人それぞれの「青」を、どうぞご覧下さい。


| 2015.12.6 |  ページのTOPへ


●展示/2015.12.06

京都・bar月読にて小品1点を展示中


webサイトでのお知らせが遅くなってしまいましたが、
9月末から京都のbar月読(つくよみ)さんにて、
小さな絵を1点展示していただいております。

村上春樹さんの数ある小説の中から1話を選び、それを題材に描いています。
またその1話にまつわるエッセイ(の、ようなもの)も、一緒に展示しています。

作品は3ヶ月ごとに変わり、今展示されているものは12月後半までの予定です。
村上春樹テーマで文章を添えて、というのはその後も変わりません。

第一弾に選んだのは、短編集「回転木馬のデッド・ヒート」に収録されている一編。
私が村上春樹さんにどハマりするきっかけとなったお話しです。
絵はシルクスクリーンで手刷りしています。

お近くの方はもちろん、
遠方のお方も京都に来られるご予定があれば、
ついでに足を運んでいただけるととても嬉しいです。
月読さんはとても素敵なお店です。

どうぞよろしくお願いいたします。

* * * * *
bar月読
京都市中京区富小路通御池上ル東側 2F
地下鉄 烏丸御池駅より徒歩約9分
京都市役所前駅より徒歩約5分
18:00~25:00 (日祝24:00まで)
火曜日定休
075-211-0414


月読写真


| 2015.12.6 |  ページのTOPへ


●サイト更新/2015.11.11

illustration「TONY 穴子のリゾット」を追加


食欲の秋です。
毎朝体重計にのるようにしています。
体重の増え方減り方というのは謎なところがあり、
必ずしも多く食べた次の日に大きく増えるわけではないみたいです。
規則性を見つけ出したいと思う今日この頃です。

この穴子のリゾットは衝撃的でした。
穴子がリゾットになっているなんてことを私は今まで知らなくて、
まずもってしてそこで感動してしまいました。

東京での初個展を見に来てくださったご夫妻と食べました。
味も見た目も美味でした。

→illusutration/おいしい食べものシリーズ「TONY 穴子のリゾット」


| 2015.11.11 |  ページのTOPへ


●サイト更新/2015.11.02

illustration「ハローベーカリーのパン」を追加


秋です。サイトをご覧くださっている皆様、いつもありがとうございます。
風が吹けばなんだか胸が痛み物悲しくなる季節がやってきました。

『illustration/おいしい食べものシリーズ』に「ハローベーカリーのパン」を追加しました。
描いたパンのどれもおいしく、
キッシュとクイニーアマンは以前より好きなパンの不動のツートップで、
あればいつも買ってしまいます。
タルティーヌは初めて食べたのですが、
じゃがいも大好き人間なので見た瞬間トングで掴んでいました。
ぜひご覧くださいませ。
また近々別のおいしいものも追加する予定です。

ちょっと最近風邪を引きがちでふさいでいたりして、
お知らせの更新も1ヶ月あいてしまいました。
そんなときこそ沈黙しながら土の下で根をはっていきたいです。

と、なんだかよくわからない挨拶文になってしまった。
よろしくお願いいたします。

→illusutration/おいしい食べものシリーズ「ハローベーカリーのパン」


| 2015.11.02 |  ページのTOPへ


●お知らせ/2015.09.28

『ファッションイラストレーション・ファイル2015』(玄光社)掲載


9月28日発売の、
『ファッションイラストレーション・ファイル2015』(玄光社)
に掲載していただきました。 97ページに掲載されています。

また、イラストレーター検索サイト
『イラストレーションファイルWEB』にも登録し掲載していただいております。
こちらは50音検索の「く」からご覧いただけます。

これを励みに、もっと頑張っていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。


●玄光社『ファッションイラストレーション・ファイル2015』
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=9045

●イラストレーションファイルWEB
http://i.fileweb.jp/


| 2015.9.28 |  ページのTOPへ


●サイト更新/2015.09.27

『illustration』追加


『illustration』に「おいしい食べものシリーズ」を追加しました。
おいしくて感動したものや、自分の好物を描いています。
これからもちょくちょく追加していく予定です。
ぜひご覧くださいませ。

→illusutration「おいしい食べものシリーズ」


| 2015.9.27 |  ページのTOPへ


●展示/2015.09.12

企画展に参加します


----------------------
2015.10.06 追記
こちらの展示は無事終了いたしました。
お越し下さった皆様、誠にありがとうございました。
----------------------



京都での企画展『2015 Shoebox Art 巡回展』に参加します。
この展示は作品を靴箱に入れ2箇所の展示会場を巡回するという
ちょっとユニークな企画展です。

私は「スティグ・リンドベリと小さな動物たち」シリーズ
新たな5作品を小さなサイズで出品します。

9/25には北野天満宮の天神さんとあわせてお楽しみいただけます。
よろしければぜひ足をお運びください。

今回描いた5匹の動物のうち、
かなり気に入ってるヤツがいますので、ご覧いただければ嬉しいです。

------

『2015 Shoebox Art 巡回展』

会期1・福知山市
2015/9/13(日)~9/23(水)
養泉寺(萩寺)10:00~17:00
京都府福知山市字中375
0773-22-3887

会期2・京都市
2015/9/25(金)~10/5(月) ※9/2休廊
ギャラリー黎(ビギン)
10:30~18:00
京都市上京区御前通今出川上ル馬喰町886
(北野天満宮 東隣)
075-465-1137

主催/基礎造形研究所


写真


| 2015.9.12 |  ページのTOPへ


●お礼/2015.09.07

「荒野の二人展」無事終了いたしました


京都・レティシア書房にて開催しておりました、
朝野ペコ×楠木雪野「荒野の二人展」、
無事終了いたしました。

期間中、急な激しい雨が度々ありましたが、
そんな中お越しくださった皆様、気にかけてくださった皆様、
誠にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

| 2015.9.7 |  ページのTOPへ


●サイト更新/2015.08.15

『illustration』『exhibition』更新


お盆です。サイトをご覧くださっている皆様、いつもありがとうございます。
暑い暑い夏、いかがお過ごしでしょうか。

『illustration』に、今年1月に東京で、そして5月に京都で展示いたしました、
「彼女と、彼女の部屋」シリーズを追加しました。
この一連の作品は、「満月の夜」というフランス映画を題材にしています。

また、『exhibition』ページに、昨年11月に京都で行った展示、
「スティグ・リンドベリと小さな動物たち」の会場写真を追加しました。

どちらもぜひ、ご覧くださいませ。


→illusutration「彼女と、彼女の部屋」

→ exhibition 「スティグ・リンドベリと小さな動物たち」


一つ下のお知らせの『荒野の二人展』ただいま絶賛準備追い込み中です。
関西にお住まいの皆様、ぜひぜひお出掛けくださいませ。


| 2015.8.15 |  ページのTOPへ


●展示/2015.07.28

朝野ペコ × 楠木雪野 『荒野の二人展』


荒野の二人展


京都にて、大阪のイラストレーター・朝野ペコさんとの二人展を行います。

会期/2015年8月28日(金)〜9月6日(日)
時間/12:00〜20:00 ※月曜定休
場所/レティシア書房
   京都市中京区高倉通二条下ル瓦町551
   アクセス→http://book-laetitia.mond.jp/
※書店内の一画での展示です。


昨年知り合ったペコさんは映画好き。
私も映画が好き。
会場である「レティシア書房」の「レティシア」とは、
映画『冒険者たち』でジョアンナ・シムカス演じるヒロインの役名。
(そして店主ご夫妻も大の映画好き。)

これはもうテーマは映画以外ないでしょう、ということで、
そのように相成りました。
タイトルはその名も『荒野の二人展』。

初めての二人展、
個展とはまた違う雰囲気をお楽しみいただけると思います。

映画好きの方はもちろん、
そうでない方もお楽しみいただけると思いますので、
どなた様もお気軽に、ぜひぜひお越しください。

レティシア書房さんは以前から好きな本屋さんで
おもしろい本やZINEがたくさんあるので、そちらもぜひ。

よろしくお願い申し上げます。


* * * * *
〈以下、DMより〉


映画好きイラストレーターによる二人展。

「レティシア書房」の名の由来である映画『冒険者たち』をはじめとし、

二人が今までに観てきた映画の中から数々の作品をテーマに描きます。

荒野のような人生も、映画があれば進んでいける。

ぜひご高覧ください。



| 2015.7.28 |  ページのTOPへ


●サイト更新/2015.06.14

『exhibition』ページ追加


当サイトにexhibitionページを追加し、
今年1月の東京・OPA galleryでの個展の会場写真をアップしました。
他の展示についても、これから順次アップしていく予定です。
ぜひご覧ください。

→ exhibition インデックスページへ

※ページ上部のメニューボタンからもリンクしています。

| 2015.6.14 |  ページのTOPへ


●お礼/2015.06.03

京都個展 無事終了いたしました


京都・Cafe Bibliotic Hello! のギャラリー、ハロー画廊にて
2週間にわたり開催しておりました個展「彼女と、彼女の部屋 @京都」、
無事終了いたしました。

お越しくださった皆様、応援してくださった皆様、
東京から気にしてくださった皆様、
誠にありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

| 2015.6.03 |  ページのTOPへ


●展示/2015.05.17

個展在廊予定


下記個展の在廊予定です。

・期間中の土日終日
・5/18(月)、27(水) 終日
・上記以外の月水金の19時以降

在廊24時までは厳しいため、夜はそこそこの時間で帰ります。
オープン時間が長いので、上記時間内でも
一時的に不在の場合があるかと思いますが宜しくお願いいたします。

もし事前に日時のご連絡をいただければできるだけいるようにしますので、
メール等でお送りください。

不在時に見に来てくださる方も、
ノートに御名前残していってやってくださいませ。

よろしくお願いいたします。

| 2015.5.17 |  ページのTOPへ


●展示のお知らせ/2015.04.30
hello

〈text版〉
2015年5月18日(月)〜5月31日(日)
11:30〜24:00 ※最終日18:00まで
場所/Cafe Bibliotic Hello! ハロー画廊
京都市中京区二条柳馬場東入ル晴明町650
http://cafe-hello.jp/
* * * * *
エリック・ロメール監督、 1980年代のフランス映画『満月の夜』。
独特な魅力と透明感を持ったこの映画を題材に、
主人公の女性とその部屋や小物を描いた作品を展示いたします。
2015年1/30 ~2/4に東京のOPA galleryで行った個展の巡回展です。


ページのTOPへ


●お知らせ/2015.04.20

初・ウェルカムボード

ウェルカムボード

友人の結婚式のウェルカムボードのイラストを描きました。
私にとっての初・ウェルカムボードでした。

昨年秋の個展のお礼状をとても気に入ってくれて、
「あんな感じで集合させて〜」とオーダーしてくれました。
リスもお祝いしてます。

マイペースな私と高校時代からずっと仲良くしてくれてる友達なので、
描けてうれしかったです。
また、ウェルカムボードは一度は描いてみたかったので、
私にとっても記念の一枚となりました。

結婚おめでとう。
頼んでくれてありがとうね。


式場写真


| 2015.4.20 |  ページのTOPへ


●お知らせ/2015.04.20

「ケモノの手帖」連載開始

ケモノ

知り合いが作っている季刊フリーペーパー『ケモノの手帖』にて、
「楠木雪野のケモノか否か」というコーナーを描かせていただくことになりました。
初回(vol.00イントロダクション)が掲載されているvol.7春号がただ今配布中です。

『ケモノの手帖』はA6サイズのかわいいフリーペーパーで、
設置場所は主に関東のギャラリーやカフェです。

そして京都でも、恵文社でゲットしていただけます。
プラスこれから何箇所か新たに設置をお願いしにまわる予定です。
よろしければぜひご一読くださいませ。

詳しい設置場所等はこちらの「設置場所」ページをご覧下さい。
 ↓
http://about.me/kemono_techo


| 2015.4.20 |  ページのTOPへ


●お知らせ/2015.04.20

イラストレーション掲載

トヨレン

トヨタレンタリース京都さんのwebサイトにイラストを描かせていただきました。
京都府宇治市以南、山城地域のドライブ立ち寄りスポットのご紹介です。
(※プリウスのイラストは違います。)
よければサイトを覗いてみてください。

・トヨタレンタリース京都
http://www.r-kyoto.co.jp/?mode=pc


| 2015.4.20 |  ページのTOPへ


●お知らせ/2015.04.01

手作り市出店のお知らせ

天神さま

今週末4月4日(土)、5日(日)に、京都で手作り市に出店します。
烏丸丸太町からすぐ、御所の向かいなので、
春のおさんぽがてらぜひぜひお立ち寄りください。

「天神さまの手作り市」
※小雨決行

場所:
菅原院天満宮神社境内
京都市上京区烏丸通下立売下ル堀松町408
(地下鉄丸太町駅より徒歩3分)
http://sugaten.exblog.jp/i2/

日時:
2015年4月4日(土)、5日(日)
両日10:00~16:00

---------
「烏丸の天神さん」の呼び名で親しまれている
菅原院天満宮神社(すがわらいんてんまんぐうじんじゃ)は、
菅原氏の邸宅「菅原院」があったところで、
菅原道真、その父祖が祀られているそうです。
菅原道真の祖父以来三代が居住し、道真生誕の地と伝えられているとのこと。

手作り市は毎年春と秋に開催されており今回で20回目。
高校時代からの友達が神社の方と親しく、
そのつながりでイラストをご覧くださりお声がけいただきました。

私は昨年秋の個展で販売していたリスのトートに加え、
今回新たにうさぎ柄とえんぴつ柄をシルクで手刷りましたので
それを販売します(こちらは数は少なめです)。
ポストカードとリス巾着も引き続き販売いたします。

パンやお菓子などの食べ物、コーヒー、雑貨、お花など
いろんなお店が出店されるそうなので、
お友達とお誘い合わせのうえ、お花見ついでにぜひ遊びにいらしてください。
期間中、御所では一般公開もされています。


グッズ写真


| 2015.4.1 |  ページのTOPへ


opa礼状
opa
ページのTOPへ



ページのTOPへ


早速、お知らせと「アップが追いつかないまま始まり、 終わってしまった
グループ展や企画展」のことなど。↓




●お知らせ 1

なりゆきサーカス「えしりとり」に参加

えしりとり

関西ゆかりのイラストレーターによるユニット、
“なりゆきサーカス”さんの webサイト企画
『イラストレーター数珠繋ぎ 絵しりとり』 第32回
描かせていただきました。

「や」から始まるものを描きました。
さかのぼって見ていくのも楽しいので、ぜひサイトをご覧ください。

数珠繋いでくれた朝野ペコさん(http://asanokeiko.jimdo.com/
とは昨年知り合い、映画好き、お酒好きということで
同類なにおいを感じています(朝野さんすんません)。
数珠つないでくれてありがとうございました!

サイトはPCバージョンでご覧いただくのがおすすめです。

・絵しりとり 第32回
http://nariyuki-circus.com/kikaku/9442/

・なりゆきサーカス
http://nariyuki-circus.com/



●お知らせ 2

情報誌「あべきた」イラストレーション掲載

あべきた
あべきたあべきた


京都洛北エリアの無料情報誌「あべきた」(アベニューキタヤマの略)
1月号に描かせていただきました。12/26より配布されています。
特集は「コロッケ、おでん。」
地図や文字も描きました。京都の方は是非冊子をゲットしてみてください!
他府県にお住まいの方はこちらからご覧いただけます。↓

・情報誌あべきた vol.78 コロッケ、おでん。
http://www.ave-kitayama.net/kikaku_201502.html



●ご報告 1

東京でグループ展「journey!!!」を行いました

journey!!!

期間/2014.11.21(金)~11.26(水)
場所/ペーターズギャラリー
http://www.paters.co.jp/gallery/gallery.html

通っていたイラストスクール「パレットクラブ」で同じコースだった仲間
17人で、「旅」がテーマのグループ展「journey!!!」を開催しました。

参加メンバー各々、世界各国・国内各地から自由に場所を選び、
その土地の人々、食べ物、景色、名産品などを描きました。
私が選んだ旅先は「スコットランド」です。
(illustrationページに追加しています。こちら。)

特設サイトにて、詳細や会場の様子をアップしていまます。
ぜひご覧ください。

・「journey!!!」 特設サイト
http://journey-pc16.jimdo.com/

お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。



●ご報告 2

企画展「新年を言祝ぐ展」に参加しました

言祝ぐ展

期間/2014.12.25(木)~2015.1.4(日)
場所/Gallery黎Begin
http://www.projectzero-kyoto.org/

昨年秋に初展示させていただいたCafe新Neo2階の
「Gallery黎Begin」にて開催された企画展、
「新年を言祝ぐ展」に1点出品しました。

今年の干支、羊の絵を描きシルクスクリーンで手刷りしました。
北野天満宮の真横ということもあり、年始は多くの参拝客でにぎわったようです。

お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。


| 2015.1.6 |  ページのTOPへ




20141129

2015年1月30日(金)〜2月4日(水)
11:00〜19:00 ※最終日17:00まで
OPA gallery
東京都渋谷区神宮前4-1-23.1F
http://opagallery.net/
* * * * *
エリック・ロメール監督、
1987年公開のフランス映画『満月の夜』。
独特な魅力と透明感と冷たさを持った
この映画を題材に、
主人公の女性とその部屋を中心に描きます。


ページのTOPへ



20141129
ページのTOPへ




0

http://www.projectzero-kyoto.org



2014年10月24日(金)〜11月5日(水)
10:30〜18:30 
※金曜日は17:00〜21:30 ※最終日17:00まで
木曜休廊
cafe新(neo)
京都市上京区御前通今出川上ル馬喰町886
http://www.projectzero-kyoto.org


ページのTOPへ



ページのTOPへ

20140412
ページのTOPへ





最新のお知らせ

homeへ戻る






Copy Rights.(c) Kiyono Kusuki all rights reserved.